気象大学校 紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」に遊びに行ってきたよ!

気象大学校 紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」

気象に関連する色んな実験を見たり体験したよ!

pic.twitter.com/CqTdIY5i4D — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」も舞い降りてて可愛かったよ!

気象大学校 紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」
http://www.mc-jma.go.jp/personal/shiunsai/

紫雲祭 (しうんさい) とは、気象大学校大学部学生が主催する気象大学校の学校祭の名称です。2019年度は10月26日(土)・27日(日) に開催します。

紫雲祭は現代の主流である大学の学校祭、いわゆる学祭とは趣を異にする、 一風変わった学校祭です。大学の学祭といえば、たくさんの模擬店が軒を連ね、 有名芸能人がマイクパフォーマンスをするというようなことを想像します。しかし、紫雲祭では模擬店の店舗数は必要最低限にし、 有名芸能人の方をお招きすることもありません。

それではどのようなことを行うのでしょうか。キーワードは、「発表」そして「体験」です。

今年度の紫雲祭テーマは「私に天気が舞い降りた!」に決定しました#紫雲祭 #気象大 — 気象大学校紫雲祭 (@JMA_ShiunFes) May 22, 2019

わたてん! pic.twitter.com/l0EcuEgj2h — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

テーマ | 紫雲祭2019 – 紫雲祭とは
http://www.mc-jma.go.jp/personal/shiunsai/about.html

今年度の紫雲祭のテーマは「私に天気が舞い降りた!」です。このテーマは来場者の方々に天気などの気象現象や地象、水象現象にもっと身近になってもらえるように設定しました。きっと紫雲祭を終えた帰路であなたは「私に天気が舞い降りた!」と感じる事でしょう。

東京レーダー

紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」に向かうにゃ! — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 26, 2019

pic.twitter.com/KpuZZ2sgMZ — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

気象大学校に近づくにつれ、東京レーダーが見えてきてワクワクする!

A 敷地内のタワー(?)は何ですか?

Q 東京レーダーと言って、電波を発射し雨や雪を観測するものです。発射した電波が戻ってくるまでの時間から雨や雪までの距離を測り、戻ってきた電波の強さから雨や雪の強さを観測します。また、ドップラー効果を利用して雨や雪の動きを観測することができます。 pic.twitter.com/y0lIR5M7ZJ — 気象大学校インフォメーション非公式 (@JMA_MC) February 23, 2018

色んな実験を撮影させて貰ったよ! [youtube]

再生リスト:気象大学校 紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」 – YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_rBbZ76kO7k1k7W696ZOLZ5YApXkwkQj

『 #地球流体力学 の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=bvyb-OzwEfc

『 #耐震 ・ #制震 の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=4iXXp8f8VLQ

『 #断層 に掛かる力と動きの実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=4NtaL5C3sHU

『ミニ熱気球による #浮力 の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=aLJu1kIH7yU

『 #浮沈子 を用いた #浮力 の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=FId-DHfIhtM

『 #地震 の[P波・S波]の伝播実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=BfTiyPioSHU

『 #地震 の #液状化現象 の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=6_ADcSzjXdY

『 #竜巻 を発生させる実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=-dNlPGjE-Y8

『 #雲 を発生させる実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=8Cymy1c814w

『ベナール・レイリー対流の実験』 #気象大学校 #紫雲祭 2019「私に天気が舞い降りた!」
https://www.youtube.com/watch?v=DfA1HHc3S1o

地球流体力学の実験

地球流体力学の楽しみ | 京都大学 大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻/理学部 地球惑星科学系
http://www.eps.sci.kyoto-u.ac.jp/research/introduction/01/

地球流体力学には普通の流体力学とは違った面白さがあるだけでなく,研究対象も大気や海洋だけでなく,マントルや外核など,多岐にわたります.

耐震・制震の実験

断層に掛かる力と動きの実験

気象庁|地震・津波|発震機構解と断層面
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/mech/kaisetu/mechkaisetu2.html

地震(すなわち断層運動)は、押す力(圧力)と引く力(張力)の二組の直交する力によって引き起こされることが分かっています。 これらの力の方向は、初動発震機構解で示される二つの節面(片方は断層面)と45度をなす方向になります。

ミニ熱気球による浮力の実験

流体解析の基礎講座 第9回 第4章 熱の基礎(1):4.1 温度と熱,4.2 浮力,4.3 自然対流と強制対流
https://www.cradle.co.jp/media/column/a294

物質の温度が上昇すると、物質を構成する分子(原子)は活発に運動するようになります。その結果、多くの物質では温度の上昇に伴って体積が大きくなり、 密度 が小さくなります。
流体 が温められた場合には、密度差によって重力とは逆向きの力が発生します。この力を 浮力 といいます。

はれるん姫坂乃愛を描いて動画内で顔をマスクしたよ!
サイキョーにカワイイ!

姫坂乃愛 | キャラクター | TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト
http://watatentv.com/chara04.html

かわいければオールオッケーなハーフの女の子。
両親や周りから甘やかされて育ったため自分が世界一かわいいと思っている。
打たれ弱くすぐに落ち込むが立ち直りも早い。

はれるん乃愛ちゃん!ハピバ!https://t.co/tCzITpSsE4#姫坂乃愛生誕祭#姫坂乃愛生誕祭2019#わたてん#wataten pic.twitter.com/WLkrVjLJoY — sanucker(さぬき) (@sanucker) November 23, 2019

浮沈子を用いた浮力の実験

地震の[P波・S波]の伝播実験

地震の液状化現象の実験

竜巻を発生させる実験

雲を発生させる実験

1.5リットルのペットボトルでドゴンッ!っと派手にやってみたい!
雲の発生時に起きる温度変化をサーマルカメラで見てみたい!

雲をつくる実験(なぜ?どうして?) やってみよう!水の自由研究 サントリー「水育」
https://mizuiku.suntory.jp/kids/research/j2_5_2.html

空にぽっかりとうかぶ白い雲。
あの雲を、なんとペットボトルの中につくることができるんだよ。

ベナール・レイリー対流の実験

対流の動き観察する為にオイルにアルミの粒子を入れてあるんだけど、ずっと見ていられる! 落ち着く!

はれるんが舞い降りた!

気象庁 | 気象庁マスコットキャラクター はれるん
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/harerun.html

気象庁のマスコットキャラクター“はれるん”は、気象庁への親近感をより深め、気象業務の役割をイメージしてもらうために、平成16年6月1日に誕生しました。

「太陽」、「雲」、「雨」など、「地球」をイメージすることのできるキャラクターで、災害のない、調和のとれた地球への祈りを奏でる緑のタクトを手に持っています。
“はれるん”は、気象庁の「気象科学館」や各地の気象台などでの様々な広報イベントへ参加して、皆さんが来るのを待っています。

はれるんと東京レーダー!

紫雲祭に遊びに来てた子供たちが、はれるんを揉みくちゃにしてたよ!
はれるんの頭部は灼熱だから触ったら危ないよ!
揉みくちゃにされながらもタクトを奪われまいと踏ん張るはれるんカワイイ!

はれるんが舞い降りる垂れ幕!
はれるんステンドグラス! デッカワイイ!
はれるんぬいぐるみ!
はれるんホワイトボード!
「私に天気が舞い降りた!」階段アート!
はれるん花ちゃんとみゃー姉!

紫雲祭当日の階段を装飾する壁紙のデザインが決まりました!そのうちの一部を紹介します!#紫雲祭#気象大 pic.twitter.com/WSmhFJJRLT — 気象大学校紫雲祭 (@JMA_ShiunFes) August 1, 2019

白咲花 | キャラクター | TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト
http://watatentv.com/chara02.html

お菓子がもの凄く好きな小学5年生の女の子。
お菓子の為ならたいていの事は我慢する。
しっかり者にみえて、お菓子に目がないなどチョロい部分もある。
みやこを危険視していたが、彼女の作るお菓子は大好き。

星野みやこ | キャラクター | TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト
http://watatentv.com/chara.html

コスプレ衣装作りが趣味のコミュ障女子大生。
ひなたが家に連れてきた花を一目見て心を奪われ、なんとか友だちになろうとするが、花には要注意人物扱いされる。

はれるん階段アート!

写真色々!

気象大学校の正門に紫雲祭2019 の看板!
正門にリスのオブジェ!
紫雲祭2019 の催しの看板!

pic.twitter.com/VJj4ezUnyu — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

pic.twitter.com/FqXlsFyoqg — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

pic.twitter.com/Hg0QRCyKTe — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

紫雲祭の垂れ幕! 達筆!
超伝導の実験のレール!

階段の壁を用いて、高度ごとの気象の特徴を表してる!
階段を上り下りする事で気象の特徴を追う事ができる!

階段アート!

低温実験室に入ったよ!
低温実験室はパッキィンッと冷えててワクワクしたよ!
雪の結晶を作る実験は失敗したよ!
雪ができる所を見たかった!

紫雲祭2019「私に天気が舞い降りた!」を予定よりも長く満喫したにゃ!
気象関連の実験を色々体験したよ!
子供たちにもみくちゃにされる、はれるん可愛い! https://t.co/7wy7bOxJQh — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 27, 2019

紫雲祭2019 から日が経って「史跡 湯島聖堂」の近くを歩いてる時に、はれるんのフェルトマスコットを見かけたよ!

はれるん落ちてる! pic.twitter.com/bBzJAfMqwH — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 30, 2019

はれるん、塀に移動させたにゃ。 pic.twitter.com/eNUhcnSQ2g — sanucker(さぬき) (@sanucker) October 30, 2019

はれるん居なくなってるにゃ。 https://t.co/DgvsXsDJvT pic.twitter.com/uK1oybpiGV — sanucker(さぬき) (@sanucker) November 6, 2019

はれるん、移動してるにゃ!@genha5 https://t.co/sOifZQhXh1 pic.twitter.com/dZyUAtQjZr — sanucker(さぬき) (@sanucker) November 13, 2019

はれるん、また居なくなってるにゃ。 https://t.co/USX37drC2f pic.twitter.com/nANeAQh9Zr — sanucker(さぬき) (@sanucker) November 20, 2019