iPadプロがいいのか、iPadがいいかわからへん

twitter で「iPadプロがいいのか、iPadがいいかわからへん」ってリプライを貰ったよ!
ipad について思った事を書き出したよ。

@Sanucker iPadプロがいいのか、iPadがいいかわからへん — ????  (@Jack_4848) June 6, 2019

ipad全般について

カメラ性能について

カメラ性能はそこまで高くないので、綺麗な動画・写真を撮る目的には向かない。
ただしデカイ画面で被写体を確認しながらの撮影はとても楽。
また撮影した動画や写真をデカイ画面ですぐに確認出来るから満足度は高い。

ipad pro で撮影した写真。

lteモデルについて

高精度の gps がついているので、撮影した写真に撮影地点の座標を記録出来る。
ただし iphone にも高精度の gps はついているので、iphone を持っているのならばそれで事足りる。

wi-fiモデルについて

gps はついていない。
iphone を持っているのならば、iphone のネットワークに簡単に接続出来るので、公衆wi-fi の無い場所でもインターネットを利用出来る。
lteモデルと異なり、家電量販店などで割引価格で買える。

ipad pro について

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/
高スペックなので負荷の高いゲームも満足に遊べ、大抵の事は出来る。
第2世代の apple pencil を使える。
12.9インチモデルはクソ重くて持ち歩きたくない。
充電端子が usb type-c で高速充電出来る。
iphone とは充電端子の形が異なるので、同じ充電ケーブルを使う事ができない。
スピーカーが四隅についているので横倒しで動画を見る時もステレオで音を楽しめる。
動画編集・写真現像なども出来るが、そういった imac 5k で出来る負荷の高い事は imac 5k でやった方が効率が良い。

ipad air & ipad & ipad mini について

iphone と同じ充電ケーブルを使える。
スピーカーは下についているだけなので、横倒しで動画を見る時にステレオで音を楽しむにはヘッドホンが必要。
第1世代の apple pencil が使える。

ipad air について

https://www.apple.com/jp/ipad-air/
デカイ割に軽い。スペックは普通。

ipad について

https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/
デカイ割に軽い。
スペックは低め。
お手頃価格だけど ps4 pro より高い。

ipad mini について

ちっちゃくて軽いから持ち出しも億劫にならない。
スペックは普通。
iphone とのサイズ差はそれほどでもないので、iphone を持っている場合は買う前に悩む。

windows タブレット について

windows のソフトがそのまま使える。
ios のアプリは使えない。
大抵の usb機器は使える。
種類が多いのでしっかり店頭で触って吟味しても、買い物に失敗する場合がある。